2020-05-05から1日間の記事一覧

Educational Codeforces Round 37 - G. List Of Integers

問題リンク 解説 の番目の数をとすると、ということである。 ここで、とすると、このは明らかに単調性がある。 よって、となるの境界を二部探索で求めよう!! さて、あとはの計算方法だが、これは素因数分解をして包除原理を使うと求めることができる。 こ…

Educational Codeforces Round 37 - E. Connected Components?

問題リンク 易しい問題だが意外と解かれてない 解法 愚直に探索する。辺がないのがせいぜい本なので、各頂点からぜんぶみたときに飛ばされるのもせいぜい個であるので、ほぼhitする。 一度見た点を見ないようにstd::setでみた点を管理しよう。 提出コード co…

Educational Codeforces Round 37 - F. SUM and REPLACE

問題リンク 解法 約数の個数はかなり速いスピードで減っていって最終的に 1 or 2になる(1は最初から1の場合) ということで各において、何百回約数の個数に変更しても2のままで無駄なことをしてるだけなのである。 よってstd::setなどを使って、2より大きいの…

Educational Codeforces Round 38 - E. Max History

問題リンク こういうのは典型の1つでそれぞれの数字が何回足されるかということを考えるといいです。 まず最大値の数字は0回です。それ以外を考えていきましょう。 愚直に考えて、数える回数が分からないときは、確率で考えるといいです。 同じ数字もすべて…