Codeforcesで紫色になりました!!

f:id:jupiro:20191018185306p:plain

ついにコドフォで紫色になりました!!

自分がコドフォに登録したとき、紫色というのはすごく賢い人類がなるところと思っていました。

その分、自分がこんなに早く紫色になれたのは、本当にうれしいです。

やったこと

主に精進する場所をAtCoderCodeforcesにしました。

理由は何個かあって

  • 単純にAtCoderで適切に解けるレベルの問題が減った。

  • 新ABC対策のために、典型を身に着けたい。

  • AtCoderにはあまり出てこないタイプの問題もできるようになりたい。

などがあります。

精進する場所という点で、CodeforcesAtCoderに比べて優れている点があります。

バーチャルコンテスト

公式でバチャが用意されています。

Codeforces最大の強みというレベルですごいのですが、なんと順位表までコンテストを再現します!!

もちろんコンテストなので後ろの問題のほうが簡単ということは、稀によくあるのですが、そういうのを順位表とにらめっこしながらやる訓練も身に付きます。

最後には、ちゃんと順位表に自分の順位がきっちり残ります。

僕も定期的にバチャをやっていますが、もしバチャ誘っていただけるなら誘っていただけると嬉しいです。

時間が合う限りは出ようと思います。

PROBLEMSET

PROBLEMSETは問題の一覧が載っているのはもちろんのこと、問題の推定難易度が載っており、それで絞り込むこともできます。

僕はあまり使いませんが、tagという機能もありこれで絞って苦手分野を克服みたいなこともできます。

僕がCodeforcesでかなり好きな機能としてAC数ランキングを見ることができます。

これをフレンドのランキングに絞ることもできて、↓のようになります。(フレンドのみなさん晒してごめん!) f:id:jupiro:20191018185915p:plain

僕はよくこれをみたりしながら、モチベーションをあげています。

英語対策

この記事を読んでる人の中には英語が苦手でコドフォに出ないという人がいるかもしれません。

僕のTOEICは580であることからもわかるように、英語はとても苦手でもちろんコドフォの問題文もあまり読めません。

じゃあどうするかというと、みらい翻訳に投げます。

もちろん意味不明な訳を返してくることも多いのですが、200問ぐらいやってると意味不明な日本語を解釈できるようになってきます。

だから僕は今ほとんどコンテスト中は英語を読んでいません。

英語が苦手な人もコドフォに出よう!!

モチベーションの維持

これは完全に僕という人間に関するモチベの維持の仕方なので、おそらく他人には全く参考にならないかもです。

僕はどうも自分一人でモチベーションの維持をするのは、中々に苦手みたいで、とにかく他人と比較します。

レートを比較するとつらいつらいで終わってしまうのですが、僕が比較するのは一日当たりのAC数です。

何人かよく精進する人を毎日どのくらい解いてるかなと確認して、自分もできる限りそれより多く解こうと努力しています。

もちろん用事や時間の関係でできないことも多いのですが、やっぱり他人が頑張っているのを見ると自分も頑張らないといけないなという風になって、とにかくモチベの維持にはなります。

あと嬉しいことに、自分の精進量を目標にしていただいたり、自分の解いた問題を参考に解く問題を決めてる人がいてくれたりする事実そのものが、自分のモチベ維持につながっています。

響け!ユーフォニアム

僕がモチベの維持に一番役立っていることが、「響け!ユーフォニアム」を見ることです!

本質的にはさっき書いたことと同じで、黄前ちゃん達が頑張っているのを見ると自分も頑張らないといけないなとなります。

むしろ、精進しないといけないみたいな雰囲気をユーフォを見るだけで味わえるので本当におススメです。

競プロをやる上で一番大事な感情を「響け!ユーフォニアム」から学んでいます。

ネタバレになるので、AtCoder青色記事のときに詳しく言及することにして、皆さんはユーフォを見ましょう!

精進記事

ちょっとここ1週間は飲み会やらが忙しくて、あまり更新できなかった(は?)のですが、できるだけ毎日何を解いたかをこのブログに書くようにしました。

別にみんな見てないのでしょけど、見られてると思い込むことで精進しないといけないみたいな気分になれておススメです。

これからの目標

↑なんでこんな離れてるの?????ということでまずはAtCoderを青色にします。

最後にAtCoderのコンテストに出たのが、9/28だからレートが実力においついてないだけと信じたい。

その時は、また優しく祝ってくださいね。

青色になったときにまた会いましょう!!!