チーム練記録(2020/02/12) ICPC 2019-2020 North-Western Russia Regional Contest

今日はkotamanegi君とsnow君とチーム練した

圧倒的に格上の二人と一緒にやれて楽しかった

バチャ流れ

  • 僕が寝坊で5分遅刻する。その間にkotamanegiがIから読んでて、snow君がA, B, Cから読むというので最後から読む

  • Mが明らかにやるだけだったので書く→ M AC(00:14)

f:id:jupiro:20200213183933p:plain

  • 周りがこれだけぺナ出してる中ノーぺナで通してるのえらすぎる(いいえ)

  • snow君がA解けたというので任す→ A AC(00:19)

  • kotamanegiとEを考える

  • 僕が嘘を言うだけ言って、3WAの末なんかkotamanegiが通してた→ E AC(01:10)

  • Hをsnow君と考えてみるもこんなん間に合うわけないやろと思う

  • E終わったkotamanegiが愚直でいけるとか言って通す→ H AC(01:51)

  • なんかkotamanegiがすぐにJも分かったとか言って通す→ J AC(02:04)

  • そうこう言ってるとIが必要条件が分かってきておそらくそれを書けば通るなとなる→ 1WA

  • 必ず幅が偶数勘違いしてて/2しても割り切れると思ってた。しかし少数になるぞこれと思ってたが最小整数でいいらしい→ I AC(02:33)

  • snow君がBが解けたがどうもTLEするという話になる。

  • customtestをすると2450msぐらいと分かる。

  • 経験則的にlong double はかなり遅いことが分かっていたので、まずdoubleにする。

  • この時点で2230msぐらいまでは落ちてた。そういやと思いここで魔法の#pragma GCC optimize("Ofast") を使う。

  • これでも2030msぐらいで、困ったなと思ったら地味にlong longをしてる箇所があってそれをint にする。

  • 1893msぐらいになったので投げる→ B AC(04:27)

  • kotamanegiがKを解けそうっぽかったが間に合わず

反省点

f:id:jupiro:20200213185538p:plain かなりkotamanegiだよりになってしまった。

あと嘘をいうのはやめよう!